2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WindowsにはOfficeを入れておこう

Windowsを起動したら、Officeが入っていないことに気づいた。かなり昔にTODOリストにいれておいた気がするけど、いつのまにか忘却の彼方。 Officeを使うためにWindowsを起動したんだけど…。 ところで、平気でWord形式+MSゴシックで添付ファイルを送ってくる…

MacはBSDではない

ユーザーランドがBSDでも、カーネルはBSDではない。カーネルはMachベースの独自カーネル。 先日のkqueueが動かない件ですが、原因は「Macだから」でした。案の定と言うか何と言うか。FreeBSDで動かしてもらったら、フツーに動作。 でもlaunchdはkqueueを使っ…

ピンポイント進行中一覧

いろいろ同時進行中。脳って結構マルチタスクなのかなー?と思っていたけど、どうやらシングルタスクらしい。 1. kqueue動かない select/poll/epoll/kqueue/…を一つのインターフェースで使えるようにする話で、kqueue版を実装中。for 分散ファイルシステム&…

poll/epoll両用クラス

前のエントリで書いた内容、結局作った。 poll()とepoll()両用のC++インターフェース。うーむ使える。select()を使うか、poll()を使うか、epoll()を使うか、kqueue()0を使うかという場面は、非常に(そうでもない?)多い。OSで分けるのも面倒だし、それに全…

コネクションとメモリのプール

むむ。aio_read(POSIX AIO)はダメかも。どうしよう。POSIX AIOはIOが完了したときにスレッドを立ち上げて関数を実行してくれるけど、そのスレッドはユーザーランド(Linuxならlibrtの中)で立ち上げているっぽい。スレッドプールもしてくれない。 うーむ。…

どうぶつのつもり

ふと。どうぶつのもりって書くと、どうぶつのつもりに見えるよね、と。キツネだぜぃぇー。メモリリークしちゃうぜぃはっはー。みたいな。 …別に意味無いっす。でも、意味の無いことにも意味があると思うのですょ。

TODO

優先: IPAX用資料 5/25まで IPAX用ポスター 6/18まで IPAX 5/27までに準備 外付けHDDにMac OS Xを入れる デスクトップマシンにMandriva 2007.1を入れる ほげほげ TODOってキューだと思っていたら、スタックだった。

スイカを買ってきた

四角い。種が入っていない。一つ一つにICチップが埋め込んであって、集中管理されているらしい。 大きさは名刺大、味は無く食感は非常に硬い。 買ってきたら中に2000円入っていた。でも2000円じゃ秋葉原まで往復できない。

朝だ

おかしいな。さっきまで夜だった。