2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

先が見えないのが面白い

何になるか分からない、どうなるか分からない、どうやればいいのかも分からない。だから面白い。 先が見えると面白くなくなってしまう理由は、いろいろある。 試行錯誤する余地が無くなる 実用性を考えてしまう 見えてしまった「先」が、あまりに遠い 試行錯…

レガシー

テキストベースのコミュニケーションツールは、レガシーなモノが多い。カタカナだが枯れている。 Ajax + CometでIRCとかどーなんでしょ。代わりがないと言うことか。代わりが必要ないと言うことか。

非同期IRCのアイディア

ニコニコ動画みたいな、同期っぽく見える非同期なチャットをIRCで。IRCサーバーはチャットのログを全部取っていて、任意の時刻からログを再生できるようになっている。さらに、任意の時刻に発言を挿入できるようになっている。クライアントは、ログインする…

FlexでターミナルのUI

そろそろUI周りを。Flexはこのあたりを簡単に始められるのが嬉しい。タブとか。 その前にAPIを設定しないといけないかな。それからcrossdomain.xml。追々。

Flexでターミナルのマルチバイトの件

入力(Telnet) --> デコーダバッファ --(十分=1文字分データが溜まったら) --> 文字を出力 という流れで。ただし、デコーダバッファにデータを入れるとき、デコーダバッファが空 && 入力が127以下なら、シングルバイト文字として扱う。逆にデータバッファ…