2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IPAXってきました

ぐはー。明日テストらしい。情報セキュリティ。…正直ムリっす。 IPAXの資料は近いうちに公開します。 プレゼンはデモの時に一瞬トラブルが起きたものの、うまーくカバー。冗長化しておいて良かった。Parallelsが不安定で泣けた。カーネルとかウィンドウマネ…

がぅぁ

はぅ。やめた。 明日からIPAXですよ。プレゼン準備中。 全然できてない。あれ、これムリじゃない? というわけで、デモはVIVER 1.0.1じゃなくてVIVER 0.3を使うことに、さっき決めた。そう、誰も気づかないから問題ない。プレゼンはさっき作っていたところま…

勉強会資料

がすっと公開します。下のURLは暫定です。そのうち消えます。有効期限はたぶん1日か2日です。正式ははてなの方で。どこに置いておこう…。うーむ、Sourceforgeはマズイかな。 PDF http://www.coins.tsukuba.ac.jp/~i0611262/dhatena/20070622/VIVER_KLab2_PD…

エアコンのリモコン

エアコンのリモコンの電池が切れて焦った。つけたまでは良かった。が、消せない…。しかも電池が単4で、替えが無い。 前に使い終わったときに電池を抜いておくべきだった。というわけで、電源を抜いてみたら切れた。 何故にエアコン本体の方にボタンが無いか…

VIVER from SD

ほっしーに借りたSDカードでVIVERをテスト。 あっさり動作。ディスクイメージとshadowを同じメディアに入れようとして、DVD-RAMを使ってやろうとしたことがあったけど、ファイルシステムがUDFだとブートできないし、ISO9660だと書き込みができないし。Device…

がぅ

圧縮!

1週間片手間で作れるくらいのネタ

そんなネタ無いかな。片手間=昼間の 拘束時間 との並列で。ふーむ。さくっと共有仮想端末を作ろうかな。 ちなみに、差し迫ったネタ:18日までにIPAX用ポスター ほぼできた。あと必要なのはV-FIELDのグラフと妥協。 15日(金)までにできる予定。27日までにI…

爆発的パフォーマンスによるイノベーション

メールとブラウザとオフィス、というくらいの使い方なら、今やどんなPCを買ってこようが全然問題ない時代になっているわけですが、たとえば、爆発的な性能を持つ環境を誰でも簡単に手に入れられるような技術が開発されたら、やっぱり何か革新が起こるのかな…

激しくメモ

ブックマークの「Temporary」フォルダがいっぱいになってきて、意味不明になっている。後で読むとか、これはイイ!とかを全部Temporaryに放り込んでいくわけですよ。そうすると後で読まないわけですよ。 jQuery JavaScriptライブラリ http://labs.unoh.net/2…

MetaPortal

6/8の「ホームページ作成ツール」ですが、MetaPortalとか名前付けて、本気で開発するも一興じゃないかと思った。と言うのも、実装できそうだし、ここでJavaScriptとかWebアプリとかをしっかり勉強しておくのも損じゃない。分散ファイルシステムはどうした?…

vimネタ Explore、vimshell

もし~/.vimrcを無くしてしまったら、その日は一日中立ち直れないだろう。 vimでディレクトリを開いたときに出てくる:Exploreが何気に便利なわけですが、表示されるファイルのソート順のデフォルト値は、Myカスタマイズにしておくと便利。↓Myカスタマイズ map…

ホームページ作成ツール

Webブラウザを最初に起動したときに出てくるページの方のホームページ。そんなツールがあったら面白いんじゃないかというアイディア。今時、検索エンジンは右上にあるし、ポータルサイトのトップページはごちゃごちゃして目障りだし、ニュースサイトはRSSリ…

三角定規

但し三角柱。というわけで変な文房具を買ってみた。ペラペラの定規と違って、持ちやすいし、無くしにくいし、自立するし、インテリアになるし、これはなかなか良いのではないか。各面に1/1スケール…1/6スケールまで6つのスケールが付いていて、得した気分に…

MacBookをクリーニング

そろそろ保証が切れるところで、フタを閉じてもスリープしなくなってしまったので、修理に。2日で返ってきた。ふむ。バッテリーコネクタが交換された。それと、ロジックボードを交換された。まぁ良くワカランけども、直ったのでヨシ。 Parallelsを入れたり…

貧弱なシングルタスクOSで処理中

・V-FIELDの実験 前の実験から、並列処理対応 + ラウンドロビンの負荷分散対応と、かなり効きそうな改良をしているにもかかわらず、実験データが無いので早く採る。ちなみに、もっと速くなる余地としては… ・旧コネクションプール(select使用) → 開発中新…