2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つぎー

できたできた。 と言うわけで次ですよ。 ・レンタルマシンにOSをセットアップ ・レンタルマシンにXenをセットアップ ・Xen VIVERカーネルを作成 ・RUNESのプラグインメタデータをパースするコードを書く ・RUNES DBをパースするコードを書く ・runes install…

見えてきた

あと1日あればできる。あと1日しかないけど。 筑波大学 第三学群情報学類って、University of Tsukuba, College of Information Sciencesで良いのかな? ,とか、University of...とCOINSのどっちを先に書くか微妙。 InDesignの表現力は非常に素晴らしいの…

トラフィック計測

測った。ひたすらシェルスクリプトで測って、ひたすらシェルスクリプトで解析。全部サーバー1対クライアント1で実験したもの。ディスクイメージはRAMディスクに置いた。 起動時間は、ギガビットイーサネットの時は56.7秒(3回の平均)、100BASE-Tの時は66.7…

白黒用

図を入れてみた。モノクロらしいので、全部書き下ろし。ずいぶんと素朴な感じの図。やっぱりカラーが良いなぁ。 思えば起きてから今までずっと書いてた。テスト勉強もこのくらいやったら楽々Aなんだろうけど、そんなことは一切無駄なのでしない。眠いのでも…

今日もひたすら。いつもひたすら。

最近生活時間が乱れていて良くない。 今日も3時になりかけだし。 原稿は5ページ半まで書いた。いまのところ文章だけ。図に結構大きな部分を投げているので、まだまだ大変。図無しでのっぺりとA4に5ページって、見るだけで絶望的に読む気が失せるなぁ。 図が…

XenでPXE

ができない。うむむ…。 Etherbootでもうまくいかない。DHCPパケットは確かに送っているのだけど、それがホストで動かしているDHCPサーバーまで到達していない模様。要調査。※追記追記 PXEできたできた。ne2000 NICを有効にすればOK。後はqemuと同じくEtherbo…

Xenが動いた

動いた動いた。AMD-SVMですよ。フツーのカーネルでVIVERが動きましたよ。 …最初は動かなかったけど。いろいろカーネルをいじったら動くようになった。 unioconのパッチを抜いて、High memのコンフィグレーションを64GBから4GBに変更したら動いた。どっちが原…

InDesign XML

InDesignのXML機能を試してみた。 これはとても使える。使える。 統合ディスクレスネットワーク基盤システム …… 1 はじめにほげほげ…これこれ それそれ あれあれ うがうが… …… とか書くわけさ。 タグ名はどう定義しても良いけど、HTML風にしてみた。InDesign…

これは

この文章は良い。 高校生の君達へ。 http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/trans/hs-j.html 元は英文だけど、和訳も秀逸。↓このサイトの一部。 http://www.shiro.dreamhost.com/scheme/index-j.html 神林先輩のブログ経由で。 まぁ素晴らしい文章かどうか…

Javaが

JavaがGPLでオープンソース化されるとな。これはちょっとした事件である! デモ配布用のVIVERディスクに、Javaを入れられる。 ところで、SquashFS+NBDなディスク共有のパフォーマンス評価をやっておきたい。ほっしーの分散ディスク共有が凄まじい勢いで出来…

何を思ったか

XMLをパースできないDOMなXMLパーサーを書き始めた。 単なるデータ構造でしかないという。…ツリーと何が違うんじゃ。 SAXでパースして、ツリー構造に入れて、で、使う。 RUNESのWebリポジトリをSAXで先頭からパースしつつ、中のRUNE1つにつき、1つのツリー…

ひらめく

当たり前のことをひらめく。コントローラには3つの属性がある。 1. そのコントローラ自体を使うためにドライバが必要か否か(当然必要だけど、カーネルにbuild-inのものはロードが不要という考え方で)2. そのコントローラに他の種類のコントローラを接続で…

rikenが

ftp.riken.go.jpがMandrivaのミラーを止めたらしい。そういえばnara.wide.ad.jpも無い。一時的なだけかな。↓Mandriva Linuxの公式ミラー一覧 http://www.mandriva.com/en/download/freeそれに加えて、kddlabsのリポジトリが壊れているっぽい。No kernel avai…

ファイルシステムが壊れた

ちょっとXenの起動に失敗してシステムを強制終了させたり、ちょっと怪しいドライバをインストールして強制終了させたりしただけなのに、/etc/fstabとか/etc/X11/xorg.confとかが壊れた。 ついでにRAIDに不整合が発生した。 話にならん。(ぉ ついでにドライ…

増殖するコード

本日はRUNES::Manager::Rune::getRecursiveBundleDepend()をせっせと実装。or依存でユーザーに選択を求める部分以外は完成。ユーザーに選択を求めるのは、orロジックの中に複数のbundleへの依存がある場合のみ。どのbundleを入れるか聞く。andロジックの中で…