指力が足りない。

指が疲れる。特に右手小指。
viでカーソルキーを使うなどという軟弱な事をやっているからいけないのか…。

jklfじゃinsertモードでカーソルの移動ができないのが不便。

vi(vim)にはまだまだ知らないことがいっぱいある模様。
iとaとoとOとyとdくらいしか使っていないという現状。

i: そこに挿入
a: 1こ後ろの位置に挿入
o: 改行&挿入(これ便利)
O: 前に改行&挿入(これも便利)
y: コピー(vi用語ではヤンクと言うらしい)
d: カット

後は検索するときのn(次を検索)とN(前を検索)と、:数字(数字行目に移動)くらいかなぁ。
vim 7.0にしたら、 ( とか { にカーソルを持っていくと、対応する ) とか } がハイライトされる、という機能が追加されていて、これがとても良い感じ。
何かひとつ機能が追加されるだけで良い感じなので、何かひとつ機能を覚えると、たぶんもっと良い感じになると思う。

何かvimのお薦め機能があったら教えてくださいな。
最近visualモード始めました。まだ慣れないけど、これ便利っすなぁ。


何で他のエディタを使わないでviを使うかというと、保存するときについ :w とタイプする癖が付いてしまったから、もうどうしようもない。
今こうしてmixiに書いているときでさえ :w。もうどうしようもない。
メッセでも危うく :w とやりかけることが。

最近気づくには、vimにKonsole(KDEに付いてくるターミナルエミュレータ)を組み合わせると、またさらに素晴らしい。Konsoleはタブ式で、vimがタブエディタになる。
vim 7.0はそれ自体もタブエディタだったりするのだけど、シェル込みでタブの方がうれしい。
Macにもタブ式ターミナルが無いかなーと探したら、iTerm。やけに重いので使う気にならない。MacにもKonsole入れてやろうかな。


みなさんエディタにはこだわりがあると思いますけど、vimも良いですよ。