寝起きGFS。

果てしなく眠かったので、じっくりと昼寝してみた。
起きたところで、とりあえずGFSを調べてみる。RedHatのGlobal File System。
うむうむ。スッキリ。

http://gfs.wikidev.net/Main_Page
http://www.redhat.com/docs/manuals/csgfs/admin-guide/index.html

ストレージプールを作るところまでは難しくないっぽい。
マウントするところで難しい。まぁ、キモはそこだけど。


ブロックレベルで共有されたディスクを、ファイルシステムのレイヤーで排他処理して、複数のマシンで同一のディスクに安全に(データを破壊することなく)データを書き込める。
…分かりにくい説明だっ
排他処理は中央サーバーが行うらしい。


RedHat GFSはいわゆるRedHat Cluster Suiteの一部で、GFSを理解すると同時にRedHat Cluster Suiteがいろいろ使えるようになる仕組みになっているらしい。
で、同時にRedHat製品の囚われの身になる仕組みになっているらしい。
ぬ。



ふと思ったのだけど、RedHatやらやらの大企業がその技術陣を持ってすれば、VIVERっぽいシステムの開発くらい簡単にできるんじゃないか。