巡回サイトリフレッシュ

最近毎日巡回しているサイト:

CNET Japan
ITmedia
Impress PC Watch
@IT
CIO Online
MOON GIFT



多すぎるのが問題。


CNET JapanITmediaPC Watchは、いわゆる「ニュース」を得るため。

PC Watchは完全にハードウェア関連のニュース。特に目的にしているのはCPU関連の情報かな。
なんだかんだ言って、結局ソフトウェアはハードウェアがなければ動かないし、逆にハードウェアの問題点を解決する方法としてソフトウェアの開発があると思う。

が、そろそろPC Watchはどうでも良くなってきた。
基本的にPC Watchは「今」と「ちょっと未来」の情報が掲載される。

でも、もっと重要なのは「過去」だと思う今日この頃。
「今」とか「ちょと未来」を知っていてもしょうがないと言うか、知っているのはある意味当然ある一方で、詳しく知っている必要はない。
詳しく知らないといけないのは「ずっと先の未来」なんだけど、それは誰にもわからないから、「過去」を知って未来につなげる必要があるんじゃないか。

というわけで、PC Watchはカット。
でもこれだとハードウェア関連情報を知る経路が無くなってしまうので、同じImpress系列のEnterprise Watchを追加。
Enterprise系の情報はどこかで必ず過去を引きずっていて面白い。



続いて、CNETとITmediaが内容的にかぶっている点。
一つのニュースをCNETとITmediaの2つの視点から見るのも面白いのだけど、政治や経済と少し違って、ITではあまり思想が絡まないので、違いの面白味があまりない。
特に時系列的に深みが薄いPC系ではそれが顕著で、ITmedia +DやPC USERにはCNETと比べて違う視点を持った記事はあまりない。

そこで、ITmediaITmedia Enterpriseに限定。
CNETは現状のまま。



@ITは更新頻度がそれほど高くない一方で内容が濃いので、現状のまま。
@ITは連載ものが面白い。



MOON GIFTはオープンソース/フリーソフトウェアを毎日紹介するというサイトなのだけど、最近はネタ切れの感があって微妙。
というわけでカット。



CIO Onlineは最近巡回サイトに加えたもので、今のところ読むのに体力が必要な記事が多い。毎日読むにはつらいので、ゆっくりできる休日に読んでいる。
昔は@ITがこんな感じだったのだけど、最近@ITは気楽。

CIO Onlineは「過去」が非常に充実していて素晴らしい。
それから、記事が「製品」単位ではなく、「ソリューション」あるいは「事例」単位で書かれているところがポイント。ここが他のサイトと絶対的に異なる。

CIO Onlineは外せないので続行。



と言うわけで結果:
CNET Japan
ITmedia Enterprise
Enterprise Watch
@IT
CIO Online


頻繁に更新されるのはCNET Japanくらいなので、量的にはかなり減ったはず。
でも質的に言えば変わっていない気が…。



他にオススメのサイトがあれば教えてください。