rikenが

ftp.riken.go.jpがMandrivaのミラーを止めたらしい。そういえばnara.wide.ad.jpも無い。一時的なだけかな。

Mandriva Linuxの公式ミラー一覧
http://www.mandriva.com/en/download/free

それに加えて、kddlabsのリポジトリが壊れているっぽい。No kernel availableとか。


これがマイナーディストリビューションの宿命なのかっ


はてなキーワードには「かなりのシェアを誇る」とか書いてあるけど、どうなんだ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Mandriva%20Linux
一方で「Mandriva」のキーワードを含んでいるはてなブのほとんどがVIVER日記という。
ヨーロッパでは多いかもしれないけど、日本じゃなぁ。
日本だとなんでFedoraが人気なんだろか。

Mandriva使ってます」と言って、「あ、私もMandrivaですよ」と言われることより、「え?Mandriva?」と言われることの方が遙かに多い気がする。

でもOracle 10g database XEのサポートOSの筆頭に来るLinuxは、RedHatSUSEも差し置いてMandriva。広報担当の好みか?
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/01/news024.html


で、残されたミラーの中では、カナダのミラーが結構速くてて良い感じ。
http://gulus.usherbrooke.ca/pub/distro/Mandrakelinux/official/iso/2007.0/
もっともkddlabsも、OS自体をネットワークインストールするとき以外は良好。