RHEL 5

RedHat Enteprise Linux 5が出たらしい。
RHELはどうでも良いが、CentOS 5に期待。


kernelは2.6.18だそうで、今のVIVERと一緒ですな。やっぱり2.6.18は安定系なのかな。なんかほとんどのディストリビューションが2.6.18使ってるし。

2.6.19からのeCryptfsを使いたいんだけど、RedHatのことだし、バックポートパッチを出してくるかな。
最近はcryptsetup-luksがディストリビューション標準だったりするので、こっちでも良いかも。

2.6.20からはKVM(切り替え器じゃなくて仮想化の方)があるけど、どうせ使わないかなぁ。kqemuもフリーになったし。


そういえばunionfsが-mmツリーにマージされたらしい。…いや、あまり関係ないっす。




RHEL5、なんかClientとServerにツリーが別れている。ふむ。
KDEは3.5.4、GNOMEは2.16.0。うーむ…普通だ。悪くない。
X.orgは7系で来た。これからは7の時代か。
でもFirefoxは1.5なのか。



とりあえずはkernelをバラすか。