/usrだけCopy-on-Writeにするアイディア

さっきの全部RAMに展開するアイディアから、/usrだけはネットワークベースにしてCopy-on-Writeにするアイディア。これはアリなんじゃないか?

一応どのLinuxも/usrが無くてもブート/シャットダウンできるようになっているハズなので、途中でネットワークが落ちて/usrが使えなくなってもシャットダウンできる…たぶん。うーんダメかなー。LinuxディストリビューションNFS-Root対応であると期待して、/etc/fstabと/etc/mtabで/がNFSあると見せかける(実はtmpfs)という戦略か。割と効果ありそうだ。/proc/mtabを見てたらどうしよ。カーネルにパッチ…

example.com:/   /       nfs             defaults        0 0
/dev/nbd0       /rousr   squashfs        ro              0 0
/usr            none    aufs            br:/cow:/rousr=ro 0 0

↑/は見せかけ。実体はnfsではなくガッツリマウントしたtmpfs。
お好みにより/cowにUSBストレージなどをマウント。ただしこれはaufsをマウントするより前にマウントしないといけないので、initramfsの中か、/etc/rc.sysinitの中。なかなかきわどい。