カーネルがエラーパケット大量生産

PXE関連でパケットキャプチャしていて、なにやらチェックサムがおかしいUDPパケットがたくさん飛んでるなーと思って調べていたら、SCPでファイルを転送するとカーネルパニック。再現性アリ。カーネルを古いバージョンに戻したら直った。うへ。
最近カーネルをバージョンアップしたわけではないから、NICがおかしくなったかな?うーむ。


それからついでに、ソフトウェアRAID(mdadm)でRAID10のアレイを作っているときに、SysRqでsyncするのは危険。RAIDの片割れが壊れるかも。過去3回ほどあった。カーネルによるかも?RAID10に限らず、RAID+SysRqでsyncは危険かも。


目覚まし時計の電池が切れていないか確認しましょう。