XMLSocket + JavaScriptってどうなんだろう

http://labs.unoh.net/2007/08/flash_asynchronous_flash_xmlso.html
(select(2)ということは、クライアントがsizeof(fd_set)*8台以上同時に接続してきたらサービス不能になるんだろうか)

Flash - JavaScript Bridgeを使って、通信だけFlexにやらせて、後は全部JavaScriptでやるというアイディア。Flashは作ろうと思えばリッチなUIが作れるのは確かなのだけど、ノウハウが一般的に溜まっていなくて、今のところHTML+CSSの方が作りやすい。
Flash検索エンジンに引っかからないし。(swfをダンプしてテキストを抜き出して、HTMLに埋め込むツールを作ればいいのかもしれない)


XMLSocketもいいけどSocketもいい。XMLは冗長。ByteArray#writeUnsignedShortとかでシリアライズして、ByteArray#compressで圧縮してから送れば、通信量を大幅に減らせる。ただ拡張性とかエンディアンとか考えるとバイナリデータは面倒なので、JSONYAMLシリアライズしてからcompressで送るのがいいんじゃないか。
XMLでいい気がしてきた。E4Xがすごく便利だし。


ところでAMFやBlaze DSはどうなんだろう。AMFはライセンスがLGPLになったらしい。たぶん今からXMLSocketサーバーを書くなら、AMFサーバーを書いた方がいいと思う。