CardBus - IEEE1394 - DVDドライブ

CardBusに接続されたIEEE1394インターフェースカードにDVDドライブを接続して、SimpleDetectで自動検出できるかどうかテスト。

できるわけ無い。CardBusの検出コードはまだ書いてない。
でもひょっとして?なんて思ってみたモノの、やっぱりダメで。


でも予想通り、CardBusは単なるPCI-PCIブリッジでしかないようで、カードのVendor IDやDevice IDが単純に/proc/bus/pciに出てくる。PCIの自動検出でCardBusに接続されたカードも検出できる。

この分だと、Express Cardも単なるPCI Express - PCI Expressブリッジでしかないハズ。
カーネルの上から見ればPCI ExpressPCIもまったく同じなので、おそらく楽勝であろう!


ただ順番が問題で、CardBusコントローラのドライバを読み込んだ後でないと/proc/bus/pciにカードの情報は出てこない。よってIEEE1394のドライバがロードされず、今回は検出に失敗した。

ということで、CardBusコントローラを発見したら、PCI自動検出をもう一回走らせればOKだと思う。

CardBusにCardBusを接続されたらどうする。んなことしないか。


16bit PC Card、そんなモンは知らん。