Terminal

久しぶりに新しいアプリケーションを発見。

Xfce4の標準ターミナルエミュレータの、Terminal。そのまんまですけど、ちょっとTが大文字なのがアクセント。

Konsoleとどう違うのかと言えば、ほとんど違わないところが素晴らしい。
それでいてちょっとだけ軽い。(カーソルの動きがちょっとだけ機敏)

好印象なのは、UIがとても親切なこと。説明が丁寧で分かりやすい。
デフォルトのショートカットキーが気に入らなかったので変えたのだけど、ここのところのインターフェースは無駄がなく良い感じ。
(と言うかKonsoleのUIはぶっちゃけわかりにくい。設定は一度触ったらほとんど変えないから普段は全然気にしないけど)


TerminalはGTKだけど、KDEのおかげで見た目はまったくQtとなじんでしまう。(コレ、どうやっているんだか)

あとはタブの表示がウィンドウ幅いっぱいに広がるのは好みがあるかも。広がった方が好きだな。



ちなみにMandriva 2007ならsudo urpmi terminalで即時導入可。
Xfce4関係の依存関係が少し。コマンド名はTerminal。



ふと見てみると、Xfceのサイトがものすごい気合い入ってる。
http://www.xfce.org/
なんだこれは? 日本語だ。ありえん。

Xfceは4が出た直後からちょくちょく触っているけど、当時はWikiしか無かったハズ。もちろんEnglish only.
(ついでにXfce 3は見た目がひどくて、4の見栄えの良さに驚いた記憶が。今でもXfceには4を付けないと何故か気が済まない)


これはXfce4にハマるかも。