Partty!のコマンドライン

かなり安定してきたので、そろそろβをリリースしたい。認証まで実装したら1.0にしようかな。


■Partty!ホスト

TCP
partty host  # デフォルトポート番号
partty host 12345 # ポート番号
partty host eth0  # NIC指定+デフォルトポート番号
partty host eth0:12345 # NIC指定+ポート番号
partty host 192.168.0.5 # 待ち受けアドレス指定

UNIXドメインソケット
partty host -l /path/to/local/domain/socket

・そのほか

  • s key: TCPSSLを使う(未実装!)
  • p [port]: ブロードキャストパーティー検索を待ち受ける(未実装)

■Partty!ゲスト

TCP
partty guest host.name

UNIXドメインソケット
partty guest -l /path/to/local/domain/socket

・ブロードキャストパーティー検索(未実装だよ)
partty guest -p port

・招待待ちモード(未実装さ)
partty guest -i [port]

・そのほか

  • s key: TCPSSLを使う(未実装に違いない)

■Partty!コマンド(未実装すぎる)

partty command ほげほげ






Kazuhikiができたので、充実したオプションを。

hostとかguestとかcommandは、途中までしか入力しなくてもOK。partty hとかpartty gueでも良きに計らってくれる。

ブロードキャストパーティー検索は実装したいな。複数見つかったときはどうする?とかあるけど、まぁ最初はテキトーで。認証も無視で。


[host1]$ partty h -p 5000
[host2]$ partty g -p 5000

でつながる(予定)。IPアドレス調べて、とか面倒なので、これは良い。

Mac or Linux+Avahi or Windows+Bonjourなら、mDNSで事足りる話なんだけどなぁ。
mDNS、かなーり便利なんだけどなー。
WindowsオンリーならNetBIOS名で事足りるのか。足りるのかな?


まぁNetBIOSもmDNSも似たようなモンなのかな。
ブロードキャストとマルチキャストの違いくらい?
RFCに載っている否か?(NetBIOSも載ってたっけ)
.local.を付けないとマルチキャストしないとか。



そういえば、ParttyはCygwinコンパイルできるのだろうか…

まずKazuhikiの拡張がいくつかコンパイルできない気がする…。getifaddrs()とかあるのかな?
openpty()はあるらしいので、Partty本体はコンパイルできそう。

コンパイルできるかとうまく動くかどうかは別なわけで、ソケットとtty周りの挙動は…。

puttyとかPoderosaに載せてGUIも付ければ完璧なんだろうけどなぁ。たぶん、そこまではやらない。