Partty!のコマンドライン
かなり安定してきたので、そろそろβをリリースしたい。認証まで実装したら1.0にしようかな。
■Partty!ホスト
・TCP
partty host # デフォルトポート番号
partty host 12345 # ポート番号
partty host eth0 # NIC指定+デフォルトポート番号
partty host eth0:12345 # NIC指定+ポート番号
partty host 192.168.0.5 # 待ち受けアドレス指定
・UNIXドメインソケット
partty host -l /path/to/local/domain/socket
・そのほか
■Partty!ゲスト
・TCP
partty guest host.name
・UNIXドメインソケット
partty guest -l /path/to/local/domain/socket
・ブロードキャストパーティー検索(未実装だよ)
partty guest -p port
・招待待ちモード(未実装さ)
partty guest -i [port]
・そのほか
■Partty!コマンド(未実装すぎる)
partty command ほげほげ
Kazuhikiができたので、充実したオプションを。
hostとかguestとかcommandは、途中までしか入力しなくてもOK。partty hとかpartty gueでも良きに計らってくれる。
ブロードキャストパーティー検索は実装したいな。複数見つかったときはどうする?とかあるけど、まぁ最初はテキトーで。認証も無視で。
[host1]$ partty h -p 5000
[host2]$ partty g -p 5000
でつながる(予定)。IPアドレス調べて、とか面倒なので、これは良い。
Mac or Linux+Avahi or Windows+Bonjourなら、mDNSで事足りる話なんだけどなぁ。
mDNS、かなーり便利なんだけどなー。
WindowsオンリーならNetBIOS名で事足りるのか。足りるのかな?
まぁNetBIOSもmDNSも似たようなモンなのかな。
ブロードキャストとマルチキャストの違いくらい?
RFCに載っている否か?(NetBIOSも載ってたっけ)
.local.を付けないとマルチキャストしないとか。
そういえば、ParttyはCygwinでコンパイルできるのだろうか…
まずKazuhikiの拡張がいくつかコンパイルできない気がする…。getifaddrs()とかあるのかな?
openpty()はあるらしいので、Partty本体はコンパイルできそう。
コンパイルできるかとうまく動くかどうかは別なわけで、ソケットとtty周りの挙動は…。