そういえばGUIって一つあればいいよなぁ

一つは欲しいけど。
他のマシンにはSSHサーバーさえあればいいわけで。いや、当たり前だけど。

デュアルディスプレイ+デュアルペンタブはどうもうまくいかないみたいだけど、デュアルディスプレイ+ペンタブ+トラックボールはイケてるんじゃないか?と思った。

右手ペンタブ、左手トラックボール。おお、よさそうだ。
トラックボールはドライバ的にはフツーのマウスというのがいい。


で、開発環境にLinuxMac以外にSolarisFreeBSDが欲しいなぁと思う今日この頃。

ふと開発環境ファームを作ろうかなーと思った。

マシン資源はあるので、そこらにぶち込むことにする。
ホストにちょっとした堅いLinuxを入れておいて、全部VMに入れようかと。

Xenもいいかなと思ったけど、FreeBSD on XenとかSolaris on Xenは詳しくないので、VMware Serverで。
Full Virtualizationなら普通に動くんだろうけど、qemuハードウェアエミュレーションよりVMware Serverの方が速いし…。ディスクアクセスは遅いけど、/homeはNFSにしてしまえば一緒だし…。


ホストのLinuxはどうしようかなー。何でも一緒か。どのみちカーネルLinuxMandrivaでいっか。CentOSでもいいかな。
ホストはいじらないで、ゲストにもLinuxを入れる。ゲストはMandriva




・ホストOS
Mandriva amd64 X11+fluxbox
VMware Server i386
/exportsあたりをNFSv4で共有

Solaris
SolarisExpress amd64 X11抜けないんですけど…

Linux 1
Mandriva 2007.1 i386 X11なし

Linux 2
Mandriva 2007.1 amd64 X11なし

FreeBSD
FreeBSD 6.2-RELEASE/amd64 X11なし


~/share -> NFSで共有
~/.bashrc -> ~/share/.bashrc
~/.vimrc -> ~/share/.vimrc


LDAPでユーザー管理するのもいいかな。…1人だけど。