ブラウザを乗り換えたい

試しにMac用のブラウザ「シイラ」というのを使ってみたら、ものすごく動作が軽い。
http://shiira.jp/


FirefoxPowerPCバイナリのIllustrator on Intel Mac
シイラIntelバイナリのIllustrator on Intel Mac

くらいの差がある。うーむ。

つかFirefoxは重すぎだと思うな。CPU使用率を40%くらい持って行くのはどうよ。Firefox使ってるとファンがぶるんぶるん回る。
(部屋が暑いのはFirefoxのせいなんじゃないか!)

Sunrizeというのも試してみた。コレもイイ感じ。ムダがない。

Caminoも良さげな予感。これはGeckoだけど。
要するにXULが重いんじゃないかと。


で、ペンタブ人としては、マウスジェスチャとマウススクロール(Adobe Readerとかで使える、つかんでスクロールするアレ)が無いと生きていけないのだけど、これが困った。
Firefoxだとプラグインで使えるけど、他だと使えない。

ジェスチャは、CocoaSuiteなるソフトを使うと、全Cocoaアプリでジェスチャが使えるようになる。シェアウェアだけど、なかなかカスタマイズも柔軟に出来そうなので、払っても良いかも。


問題はスクロールで、Smart Scroll Xなるソフトを入れれば全アプリで使えようになる。「投げる」とかできて楽しい。
だがしかし、中ボタンでスクロールが出来るようになる代わりに、中ボタンクリックが出来なくなる。それはそれで痛い。

いつもタブで開くときに中ボタンクリックを使っているので、いちいち右クリックでーとやるのは面倒。キーボードに手を伸ばすのも微妙。キーボードの時はずっとキーボード、ペンタブのときはずっとペンタブがいい。


そこで、右ボタンマウスジェスチャを無効にすると、右クリックがボタンを押したときに反応するようになるから、右クリック→タブで開く が1クリックで済むから、まぁ許せる。
が、ジェスチャが使えなくなる!


さぁどうする。