BIOSが。

あー、起動しないですよ。

OSを再インストールする前に、BIOSをアップデートしておこうと思ったわけです。
正常に完了したんですよ。よかったよかったと。

全然よくないと。
起動しないわけですよ。

BIOSクンはPOSTまで正常に終わらせたら、あー終わった終わったですか。そうですか。その先は?どーしたぉぃ。


…POSTが終わった画面で止まってしまう。なんてこった。
古いBIOSに戻そうと思うも、DOSさえ起動しないので、どうしようもない。
…こんなときはどうしたら?



※追記追記
Serial ATAを全部抜いたら起動した。このバージョンのBIOSSerial ATAに対応していないらしい。アホか。
そんなBIOSは話にならないので、とっととバージョンダウン。

1つ前のバージョンに落としてみるも、変わらなかった。2つも腐ったBIOSをリリースするとは、やるな。

ということで、2つ前、つまり以前使っていたBIOSにバージョンダウン…できないorz



The Image File was older version, and it was not suitable for the system.
Please Get the latest Image file to update !



…開いた口がふさがらないょ

おたくのthe latest Image fileとやらが腐っておるからolder versionを入れようとしておるわけですよ。
おたくのBIOSは腐っておるのですよ。腐っておるのですよ。腐っておるのですよ。


…このマザーボードの説明書を見ると、BIOSのアップデート中に問題が発生した場合、それを修復してくれる機能が入っているらしい。

具体的には、起動時に「BIOS ROM checksum error」となったときに、IDEなデバイスかFDからBIOSのイメージファイルを探してきて、そいつを勝手にインストールするらしい。



現在、最新から1つ前のBIOSが入っていることを考えると、

1. 最新のBIOSへのアップデートを試みる
2. アップデート中にFDを抜く
3. BIOS ROM checksum errorになる
4. 以前使っていたBIOSに修復させる

と言う手が使えるに違いない。おわっとる。


※さらに追記
3. BIOS ROM checksum errorが出ない

南無。
さて…どのマザー買おうかな。ASUSはやめようかな。