VIVERized Fujitsu

ただいまー

なんでいつもあんなに忙しいのかな、と思う、そんなOS{3}。忙しいというか、いろいろ立て込んでいる。


今日はFujitsuマシンでVIVER。合計9台で起動したが、起動失敗は一切なし。素晴らしい。

そしてGigabit Ethernetはとても速い。非常に速い。間違いなくHDDから起動する場合より早く起動する。

ネットワークブートは遅いなんて過去の話。今は昔。速いんです。


で、先日の種々のトラブルは、やっぱりIBMマシンにいろいろとクセがあるんじゃないか。
RedHatカーネルをベースにカーネルを作れば良さそうだけど、うーむ。それはどうか。SUSEくらいなら良いか?その基準は良くワカラン…


次期カーネルlinux-2.6.18-viver19」は実はSUSEベースで作っていたりするので、IBMマシンでもうまく起動するかも。
GPLな精神に則り、ディストリビューションに作っていただいた成果を使わせていただくのが一番なのかもしれない。

そして、このカーネルXen版もある。「linux-2.6.18-viver19xen」コレが良く分からないことに、Dom0としてでもDomUとしてでも使えるらしい。うーむ。良くワカラン。SUSEパワー。

そんなこんなで、Xen版VIVERの開発計画も進行中です。


あ、そういえばRUNESの適用プログラムの方は、今日で9割方完成した。後はmain()に引数のパース部分を書いて終わり〜。