mixiから引っ越し

mixiから越してきました。理由は3点。

  • mixiは長文を書きにくい(段落に別れてくれなくて< br >になってしまう、小見出しを付けられない)
  • はてなはプログラムを書くのに適している(< pre >にしてくれる、シンタックスハイライトしてくれる)
  • はてなの方がオープン


mixiは馴れ合い馴れ合いで、緊張感が無い。Googleに引っかからない。まぁそれはそれでいいけど。ケンカを吹っ掛けられることも少ないけど、フィードバックも少ない。フローが小さい。それはダメな気がした。でもケンカはイヤだな。

mixiは認証がかかっているから、半パブリック半プライベートという感じ。でも別に後ろめたいことを書いているわけでもないし、パブリックでいいじゃないかと。


ウソはたくさん書いているだろうけど、そこはWebとはそう言うモノだと割り切って良いんじゃないか。読む側もとりあえずウソだと思って読むだろうし。どうなんだろうか。普通は違うのかな? 間違いを指摘してくれるのはいいけど、ケンカ腰はイヤだな。ダメッスか?



集合知ってそういうモンじゃないのかと。本当に本当の情報だけが欲しいなら、エライ人に聞くのがよろし。

アクセスがたくさん集まるようなエライ人になってしまうと、そうも行かなくなるだろうなぁ。エライ人にはなりたくないモンだ。おー有り得ない心配してもしょうがないな。


とりあえずこのブログに来る方々は、RSSやアンテナでウォッチしていて私のバックグラウンドを知っている人が数人と、Googleにフィルタがかけられた上でたどり着く人だろうから、当分はこのノリで行くことにする。